SSブログ

NieR Replicant Part2 [NieR Replicant]

ニーア2.jpg
ポポルさんの顔芸が見たかった・・・(違

Part2とか言いつつ今回で終わるんですけど。
さて、前回魔王の城に入りこむためにその辺の連中ぶっ倒して鍵っぽいの入手したわけです。
さて、魔王の所に行きますかね!!
それにしてもこれ・・・始まりと終わりが石の神殿ってなんか、こう、
感慨深いような・・・
いや、シロが魔王の物だったんだから考えれば分かったんじゃね?
なんて突っ込みも入れたくなるような・・・。

さて、石の神殿最上階に向かいます。
石の神殿のデザインってなんかデパート的な印象が離れないんですよね・・。
なんでだろ?
石の神殿最上階ははじめにシロを入手したときに甲冑タイプの敵ヘンデルとグレーテルと戦い。
鍵の入手の時は生き残って(?)いたグレーテルと再選した場所です。
エミール「シロさんこんな処に住んでたんですねー」
住んでたのちゃうわ。

というわけで、魔王の城内部に入りまっせー。
そして、異常に長いです。



入ってまずハトさんに合言葉を言って先に進めるようにします。
エミール「こ、小鳥さんがしゃべってますっ!」
那月かおまえは。
それにハトは小鳥じゃない。
この合言葉ヒントなしって感じであてずっぽうです。それともどこかにあったのかな?
2択を3回。間違ったらやり直し。
ハトの癖に・・・・。ダンディ(?)な声をしてるくせに。
合言葉が合うとその先に進めます。さぁいこうか?



先に進むと待ち構えているのは双子のおねーさん。
ニーアの村にいるポポルさんとデボルさんです。
「なぜ?どうして?」
なんて事を主人公側言ってたけどこの人ら(とくにポポルさん)端っから怪しいかったって。
ポポルさんのいる図書館のある部屋にはボスクラスを倒すとそれを象ったものが増えるし。
都合良く鍵の在りかわかるし。
そもそもOPからしてさらしちゃってるのがいけませんよな。
特に驚かない。
とりあえず双子さんは魔法陣出して地面に潜って別の場所から出てきたりでメンドイですが、
3週目ならすぐ方付くよ!

(´Д`)(´Д`)<真実を知りたかったら進みなさい

( ゚∀゚)<あいよー

なんか変な球体の中に入って浮いて去るお二人。
トロフィーゲット!




通路を抜けた先には
広間でワルツの曲が流れなんだか透けてる人たちが踊っております。
その人らを無視して進むと敵さんたちがでてきます。
ある程度倒すとキリが無いってことでカイネさんが私がこの扉を開ける!といってしまっている扉に向かいます。
しかし、開かない、どうしたカイネ開かないぞ。

カイネ「私はこういうものは苦手なんだ!」


な ら 何 故 言 っ た し。


結局蹴り破ったカイネさん。
するその先にも丸っこいマモノが!
しかもなんか合体してイノシシ型のマモノになるじゃないですか!でかいんです。
世っこ伊勢ーと倒すとなんかうしろにもいるきがするよー?
( ゚∀゚) いたー!
今度は甲冑を着込んでるイノシシさんだよ!!
とりあえず倒しますけど復活しまくります。しょうも無いので逃げるわ!
階段を上がってその先に!
また扉閉まってんじゃない!!
やべー、死ぬ死ぬって所で援軍が。
仮面の街の王様達!なんてタイミングで!!
ていうかお前ら・・・・


どっから入ってきた?(゜Д、゜)


王様たちが戦っている間に先に進ませられます。
ニーアが「王っ・・・」って言うとなんか笑う。




涙を呑んで進んだ先には
再び双子が!
とりあえずここでニーアたち世界の住人が人間ではなく人間モドキであり、マモノが人間だということを知らされます。
そして、ニーアが魔王のレプリカントである事を。
人類が生き残る計画として立てたられたものでゲシュタルト計画というらしいですが・・・
自分、これあまり理解してないのよね。てへぺろ☆
して、双子と戦います。一人ずつ。
先にデボルさんを倒すんですが、デボルさんを倒したらポポルさんがぶちぎれます。
「もうやめようっ」って言うと「何もかもおせぇんだよ!!」って。
ポポルさんこあい・・・・・(´・ω・`)
ほんでポポルさんを倒すと、ポポルさんさらに暴走。



アハハハハウワーッハハハハハ!!


豹変しすぎて怖ぇよ・・・・・。
みんな道連れにしてこようとしますが、エミールが犠牲となりニーアとカイネを先に進めます。
これねぇ、最初エミールー!うわわぁぁぁぁ!
ってなりますけど、Bエンドで生きてること発覚。
頭部のみ砂漠に落ちてきて一人ごといいながら転がっていくんです。
まさしくぬか悲しみである。
まぁ、C,Dエンドを見たらここのエミールの呟きもまた切なくなるんですが・・・。




さて、魔王のところにつきます。
ベットにヨナ(妹)らしき姿が!行こうとすると・・・蛾が出たーーーーー!(違っ、魔王
まずは魔王の元に居る黒の書を瞬殺。
ついで、魔王が来るのでカイネさんと一緒にリンチです。
さて、魔王に止めを刺そうとすると「まって!」と。あらヨナさん、起きてたの?
ヨロヨロと歩いてくるヨナを見て、横に居た母が一言


「なにこのこ死ぬの?」

ちゃうわ。


すでにヨナの体には元の人格?マモノ?が入っていて魔王を「お兄ちゃん」と。
ニーアちょうショック。
しかし、オリジナルヨナはレプリカントヨナの声が聞こえる、お兄ちゃんに合いたいといっているといい、
他人の体まではいらないと言って光を浴びて消えてしまいます(マモノは光(というより日光?)がダメらしい)
魔王、うおぉぉぉん!
また来るんで戦います。
そして、シロが己の力を使い魔王をとめると言い出します。
ここで、シロともさようならです。
最後は魔弾をばかばか出しまくる魔王に止めを刺します。
魔王を倒してヨナを救ったわけです。
ここまでがすべて共通の流れ。




して、ここからがC、Dエンド

仲間のカイネは左半身がマモノにつかれています。
ついにそれが暴走します。
カイネに宿った?マモノ、テュランも暴走を止められなくなります。
テュランもはじめはカイネをさっさとのっとって殺戮に明け暮れたかった所ですが、ずっと一緒に居たために、
ずっと一緒に見てきたために此処で終わるのはっ・・!的ななんか心変わり?(違うな)
まぁ、気持ちが変わってきたのですね。
そこで、テュランはニーアに二つの選択をさせます。

ひとつはカイネに剣を刺すこと

ひとつはカイネを人間に戻す、代わりにニーアの存在が消える事

その選択をする前にゲシュタルト崩壊起こしたカイネを倒さなきゃいけないんですけどねー。
カイネは動くの早すぎていやです><



とりあえず、Cエンドはカイネに止めを刺すことに。
自分、不死鳥の短剣って言うめっちゃ幅の広い片手剣愛用してたもので、
突きたてるというより一刀両断してるレベルの残念画像になってしまいました。
これ・・・ちょっと考えたほうがよかったわ。
カイネに剣を突き立てたニーアはカイネの顔のに自分の顔を近づけます。近づけます。
シーン的にはそこまでなんですけど、え!?ええ!?まさか!?
そして、カイネの消滅。
テュランがカイネの苦しみが無くなったといい最後のカイネの言葉を伝えます。


「ありがとう」


と。
カイネが髪につけていた月の雫(花)を拾い上げ
「いつまでもいっしょだ」
な感じのことを呟くニーア。


なんというヨナほったらかしエンド!\(^o^)/





して、Dエンドはカイネを救うために自分が消滅する。
存在自体が消えます。
だから誰の記憶からもニーアという存在が消えます。
みんなに忘れ去られます。
そして、此処でこのゲームの斬新な仕様。


セーブデータも何もかも消える事になります。


2011111920420000.jpg

だから、何回も確認を取られます。
4、5回ぐらいかな?
そうすると今までのデータが消えていくシーンが入ります。
マップやアイテムやステータス、そのすべてが消えていきます。

2011111920440000.jpg

複数セーブデータも同じ名前なら問答無用で消されます。
確かに存在が消えますからね。
それにしても本当に斬新な演出です。でも、これはこれでいいと思う。
そうして、ニーアが消えてカイネが人間に戻り目を覚まします。
ヨナが駆けつけてあなたが助けてくれたのよねって、
そうなのだが、なにか引っかかるカイネ。一瞬フラッシュバックするニーアの姿。
ヨナがひろった月の雫見て涙を流すカイネ。

2011111920460000.jpg

うん!泣いてるカイネを見せてくれなかったけどね!!
それがDエンドのカイネの救済。

ちなみに、他のエンディング後だったらセーブできるんですが、
Dエンド後は「データを削除しています」ってでて自分は噴きました。
容赦ねぇ・・。
そいで、スタート画面に戻ると

2011111920540000.jpg
画像じゃ分からないんですが、白くなってる所に月の雫が揺らいでいます。



2011111920530000.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NieR Replicant Part1NieR Replicant ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。